JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

今回の開期中なかなか都合がつけられず(言い訳…汗)、1回しか行けなかった。。。

 

『観瀑図』

 

滝だけを見ると、滝が大地を打つ爆音が聞こえてきそうだけど、そこで涼しむ人々の表情からはそのような滝の勇しさというよりは、その水しぶきが人を癒しているような優しい存在のように思えてくる。

 

私は、割と関係ないところからでも植物を連想する癖がたまにあるのだけど…、

滝を見ながら水生植物のことを思い出しました。

 

水かさが昼夜で異なるような水のほとりに生えている植物や水中に生えている植物は細い形の葉に進化したとのこと。

 

同じ仲間の植物でも、陸上にいる植物は葉の幅が広く厚かったりするのに対して、水生は細くて平べったい。

 

水に流れる時に、厚くて幅が広いと破れてしまうからで…、面白いのは、違う仲間の植物でも同じような環境(水の中や近く)にいると姿形は似てくること。

みんな細くて薄くなるらしい。

水に気持ちよく流されているけど、ただ流されているわけではなく、流れる形に適応進化した賢い植物。

 

今は、卒業や入学シーズン。

来月から新しい環境に身を置くことになる人は多いと思います。

 

私は、環境自体は変わらないけど、新しく大きなことにチャレンジしようとしています。

 

我を突き通して適応しようとしなければ葉は破れてしまうけど、かといって急に細い葉に進化できるわけでもなく…自分を見失うことなく時間をかけて自分らしく適応進化を遂げていきたい。

と、『観爆図』の前で思いました。

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 一瞬を切り取る写真では表現できない「季節の移ろい」
    コロコロ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM