JUGEMテーマ:アート・デザイン
〜一瞬を切り取る写真では表現できない「季節の移ろい」...鈴木基一の四季花鳥図屏風〜

前回、桜のお花見について書いたけど、
実は....今年は桜に特別な興味が全くと言っていいほど湧かなかった。。
日本人として大切なものを何か失っているんじゃないか?とか思われそうで口には出せませんでしたが汗

桜を美しいと感じなかったわけではなく、初めてモクレンの美しさに惹かれたり、他の植物・季節の移り変わりに興味がいっていました。

桜よりも前に、シュンランで春の訪れを感じ、
ほぼ同時期にモクレンが咲いて、モクレンが終わりかなと思ったらコブシが見頃を迎え、
モクレンとコブシでは咲くタイミングもさることながら花が咲く角度がだいぶ違うんだなぁ〜と思ったりしていたら、
その下でツツジの蕾がドンドン膨らんでくるのにワクワクして、カキツバタの綺麗な青に感動したり。
図鑑でしか見たことなかったカタクリの花を、茂みの中に見つけて嬉しくなったりもしていました。

*ちなみに、先月の円山応挙の作品は、花の角度からモクレン、今回の鈴木基一の作品はコブシではないかと思っています。

桜が満開のその時期、主に秋に楽しまれるモミジの紅葉が真っ盛りでした♩
地味であまり目立ちませんが、新芽が赤い品種があちらこちらにあります。今は、だいぶ葉の成長が進んで、綺麗な真っ赤というよりは落ち着いた赤色になっています。

鈴木基一の四季花鳥図屏風の「春」には、
コブシの下にツツジやシュンランが咲いています。
前述の通り、自然界では、これらの植物の満開の花を同時期にみることはできません。

一見、時間の流れを無視した植物達...素人の私には、便宜上のためか...芸術的な意味、その真意は分かりません。

ただ..一瞬を切り取る写真には表現できない時間の流れ・季節の移ろいを感じられる屏風っていいなぁ〜としみじみ思いました。
「春」に描かれている植物達の開花時期にはズレがあるのにそれが一同に会していることで、その間に流れる空間的な時間を感じられる気がします。
四季花鳥図屏風では、表現された四季を通して1年間の時間の流れ・季節の移ろいを楽しめるのですが、それぞれの季節を注意深くみることでさらに時間の奥行きを楽しめるんですね〜

この屏風に登場するランは、「春」に描かれているシュンランと、「夏」に描かれているモジズリ。
*シュンランについては、狩野派に関するブログで書きました。
http://ghent.jugem.jp/?page=2&cid=1

モジズリは、以前にブログにも書いた植物で、実物をみるのが今から楽しみ〜〜〜♩♩
*モジズリのブログ
http://ghent.jugem.jp/?cid=1



東京黎明アートルームへの道すがら、あちらこちらにある、まだまだ美しい新芽の紅葉も楽しんでいただきたいです〜




 

  • 2017.06.23 Friday
  • -
  • 09:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
はじめまして
鈴木其一の四季花鳥図屏風、素敵ですよね。私もガーデニングから美術に興味を持ったので、この屏風はとても惹かれました。

あの屏風の花を解明したいな・・・と思っています。図録などからわかるところをぬき出しているのですが、すべてがわかりません。

とくに左隻二扇(右から2番目)の中央にある白い細かい花ががいっぱいついた花が何かがわからず悩んでいます。トウダイグサの一種かなと思っているのですが、おわかりになるでしょうか?


http://ghent.jugem.jp/?page=2&cid=11

↑ こちらに書かれていること、とってもよくわかります。ケマンソウや葉鶏頭を見て、この時代にケマンソウなんてあったんだ! と思っていたのですが、シーボルト展を見ていたら、ケマンソウが描かれていたのです。

自生はしていなくて、園芸種として育てられていたなんてことがわかり、ガッツポーズしていました(笑)

http://korokoroblog.hatenablog.com/entry/suntory-shikikacyouzu-byoubu


移り行く季節の一瞬、一瞬をとらえた屏風という視点に新たな見方をご提示いただいました。
  • コロコロ
  • 2017/04/20 18:19





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 一瞬を切り取る写真では表現できない「季節の移ろい」
    コロコロ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM